福山雅治 映画1

ニュース内容

映画やドラマでお馴染みのガリレオ作品を出演しているイメージが強い俳優の福山雅治さんが映画「そして父になる」に主演しました。今月の28日是枝裕和監督した映画がハリウッドでリメイクされることが分かりました。この作品は審査員賞受賞しており9月の28日に公開される映画です。

ドリームワークスが製作


福山雅治 映画r

ドリームワークスが製作するといってもピンとこないでしょうが、インディーズジョーンズなどを手掛けたスティーヴン・スピルバーグの所有する制作会社です。なんともすごい・・・。

福山雅治さんの歓喜のコメント


福山雅治 映画2

今月28日にリメイクがされると明らかになった同じ日に新宿ピカデリーで開かれた初日舞台あいさつで発表されました。 このとき福山雅治さんは「監督、おめでとうございます。うれしく、光栄に思っています。どんなふうにリメークされるんでしょうね?」と喜びのコメントを語りました。

福山雅治さん主演映画がリメイクされるまでの流れ

今年5月に第66回カンヌ国際映画祭が開催されました。数分も続くスタンディングオベーションの喝采をうけて審査員賞を受賞したそして父になるの作品。

公開初日を目前にしたとある日、福山雅治さんを始め尾野真千子や真木よう子、リリー・フランキーらと登壇しました。この日欠席しされた是枝監督はアメリカから国際電話で「急きょ決まったんですが、ドリームワークスとのリメイク契約が成立しました」と連絡を入れました。

すると会場にいた観客からは驚く声援とともに共にスクリーン画面にはスティーヴン・スピルバーグと握手を交わした写真が映し出されました。

審査員賞の受賞は6年ぶり

この映画「そして父になる」が日本映画が受賞するのは河瀬直美監督の「殯の森」以来6年ぶりの快挙です。さらに河瀬直美監督の「殯の森」の作品は20年ぶりに日本で受賞されています。それほど名誉あるのが審査員賞です。

リメイクの報告で各出演者はこう語った

福山さんは「監督おめでとうございます」と祝福し、「スピルバーグ監督が気に入ってくれて、アメリカでリメイクされるということで大変うれしく、光栄に思っております」と喜びました。

そして、「どんな風にリメイクされるのか。リメイクといってもいろんなことが起こる場合がありますから」と期待を寄せると、リリーも「そうですね」と同意し、「自分の方をどういう方がやられるのかも気になりますしね」と語りました。

「そして父になる」ってどんな作品か


福山雅治映画4

ビジネスマンの野々宮良多はある日、6歳になる息子・慶多が実は、出生時に病院内で取り違えられた他人の子供だったことを知る。

妻のみどり共々大きなショックを受けた良多は、重大な決断を下さなければならない事に苦悩しながらも、取り違えの相手である斎木夫妻との交流を通して成長していく過程を描く感動作品です。